ヤフーとブックオフの資本業務提携で思うこと

 

4月24日ですが、ヤフーとブックオフコーポレーションは、
資本・業務提携を発表しましたね。

これを聞いて一番「やばい」と思ったのは、
言うまでもありませんが、セドラーと呼ばれる「せどり」
を生業にしている人たちでしょう。

私は、セドラーではないので直接関係ないと言えば関係ない
のですが、よく考えてみると他人事ではないのです。

どういうことかと言うと・・・

 

 

 

 

以前、私の地元でスーパーマーケットに商品を卸す「卸売業」
を営む中堅企業がありました。

県内の多くのスーパーマーケットは、その「卸売業者」から
店舗で販売する商品を仕入れて商売をしていました。

ところがある日、その「卸売業者」がスーパーマーケットを
自社で展開すると発表しました。

そして、今までお得意先であったスーパーマーケットの近隣に
どんどん出店していきました。

既存のスーパーマーケットはたまったもんじゃありません。

廃業するところも出ましたが、多くはその「卸売業者」が
展開するスーパーマーケットに飲み込まれてしまいました。

簡単に言えば、吸収されたということです。

今回、ヤフーとブックオフの資本・業務提携を聞いて、
内容を聞いたときに、今言ったスーパーマーケットの件を
とっさに思い出しました。

今迄「せどり」、中でもブックオフを仕入れのメインにして
せどりをしていたセドラーは、大変だと思います。

ここで得られる教訓ですが、

1つの物や方法に依存することの危険性です。

セドラーの中には、仕入れ先をわざわざ分散させて、
こういう場合対応できるようにしていた方もいます。

また、ブックオフで扱っていない商品を扱って、
せどり自体をリスクヘッジしている方もいます。

もう少し大きく見れば、せどり以外の安定した収入源を
持っているという方もいるでしょう。

要は、1つの収入源しか無いという場合は、
その1つがダメになったらどうしようもないということ。

これは、せどりを例にしましたが、ネットビジネスだけでなく
リアルの世界でも同じことが言えます。

サラリーマンでも自営業でも、その主たる収入が激減したり
場合によってはゼロになった場合、どうするのか?

ということです。

そういったリスクヘッジを真剣にやっている人って、
どのくらいいるのでしょうか?

最近よく聞くのが、念願の一軒家を新築したのはいいが、
リストラや減給で、ローンを支払うことができないという人。

そして、どうしようもなく寝る時間を削ってダブルワークや
場合によってはトリプルワークまでしているという人。

こうなってしまう前に、対策を立てておくべきでしょうね。

ところが人間、なかなかこういう危機感というのは持てず、
自分の尻に火がついて初めてわかるんですね。

実際、私もそうでしたから・・・

消費税はもとより、税金は間違いなく上がり続けることは、
だれにでもわかります。

また、ガソリンの価格もしかり。

節約は大切ですが、限度があります。

どうすればいいのか?

それは、上がり続ける物価や税金、経費以上に「稼ぐこと」
しかないと、私は思ってます。

「そんなこと、絶対無理!」

というサラリーマンは多いのではないでしょうか?

今の給料を来年は2倍にしたいと思っても、
まず一般的なサラリーマンには、とうてい無理な相談です。

出来るとすれば、やっぱり「ネットビジネス」が一番
可能性があるでしょう。

私の親に言わせれば、

「まじめにコツコツ働くのが一番いい」

とよく言います。

それを否定するつもりはないですし、本当にそうだと思います。

問題なのは、「まじめにコツコツ働く」ということと、
報酬や給料は必ずしも比例して上がらないという現実です。

まじめにコツコツ働きさえすれば、何の心配もなく未来永劫
豊かに暮らせるのであれば、私もそうしたいです。

今の時代、昔以上に、1つのことだけに依存する危険性が大きい!
ということだけは間違いないでしょう。

⇒一生続く 継続報酬型アフィリエイト

 

 

ありがとうございました。

 

“難病SOHOどっとこむ”

 管理人 がいあ

 記事が参考になったよ!とか面白かったよ!
と思われましたらブログランキングをクリック
していただけるとうれしいです。
宜しくお願いいたします。


SOHO・在宅ワーク ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ オヤジのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村


インフォブログランキング

 

 

 

 

 

 

コメント

現在、この記事へのコメントは受け付けていません。

 
がいあプロフィール

難病と腰痛に悩まされる 日々を送りながら、ヤフオク とともにブログ&サイトアフ ィリエイトを中心にSOHO活動 をしてます。

まだ大きな収入ではないですが、 コンスタントに報酬が上がる ようになりました。

SOHO・アフィリエイト活動を 始めることになった過去の経緯 もご覧ください・・・

⇒がいあのプロフィール詳細

ブログランキング

ブログランキングに参加中!


難病 ブログランキングへ


SOHO・在宅ワーク ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ オヤジのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

ランキングにクリックしてくださると うれしいです。宜しくお願いいたします。

リラックスタイム

毎日のビジネス活動やアフィリエイト作業に疲れたときに、 リラックスして気分転換をしています。
マラソンのようなアフィリエイト作業も、時には思いっきり リフレッシュすることが必要です。

⇒がいあのリフレッシュ方法

直近の総売上実績


お問い合わせ

ご質問、ご相談はこちらから お気軽にご連絡ください!

お問い合わせはこちら

最近の投稿
カテゴリー
最近のコメント
アーカイブ
カレンダー
2017年8月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリ一覧

初心者コーナー


最初はだれでも初心者です。

初心者の時って、何をどうすればいいのか?
何から始めればいいのか?
まったくわからない状態です。

失敗するのも勉強ですが、無駄な失敗(時間)はなるべく少ないほうがいいに決まってます。

最初の一歩とは・・・

⇒初心者さんへの注意点

⇒初心者さんのコーナー

⇒超初心者さんはコチラ

私の愛用教材&ツール

私が現在も使っている、または自分で実践して 効果や実績があった教材やツールを載せて みました。
無駄な時間を使ったり、無駄な出費をしないための 参考になれば幸いです。

⇒愛用教材&ツール

継続収入 無料レポート
一度きりで終わらない、継続したアフィリエイト収入を安定して得るための 方法です。
日々の更新作業やSEO、アルゴリズム変更などにも影響されにくい アフィリエイトの新しいかたちです。

⇒継続収入無料レポート

個別詳細説明ページ
サイト内検索
コミュニティなど
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

ページの先頭へ