コロナウィルスでマスクをつける日常の恩恵について…

新型コロナウィルスの影響で、
マスク着用があたりまえになった。
あなたはそんな状況をどう感じる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウィルスが蔓延してから
もう2年ほど経過しただろうか?

 

 

 

悪い意味で、

 

“生活の一部になった”

 

そんな感じを持つこの頃です。

 

 

 

最近では、“オミクロン株”
なる新しいタイプも出始めている。

 

 

 

これがまた蔓延してくるようになると
またマスク生活が長引くだろう。

 

 

 

 

さて、

 

 

マスクをするのがあたりまえになって
思う事がある。

 

 

 

私も含めてマスクをする生活は、
正直とても面倒くさい…

 

 

 

自分はメガネをかけているので、
特にじゃまで不都合の毎日である。

 

 

 

特に最近のように寒くなると、
四六時中メガネの曇りがわずらわしい。

 

 

 

熱いラーメンをすする時などには、
いつも経験していたあの感覚だ。

 

 

 

冷たい外気の場所から、
いろんな店舗や施設に入っただけで、
真っ白になって暫くは前が見えない。

 

 

 

若い時にはコンタクトレンズだったが
いまさらそんな気もおきない。

 

 

まあ、根気よく付き合っていくしか
ないのかなと諦めている。

 

 

 

ところで、マスクと言えば、
最近思うことがあるので一言いいたい。

 

 

 

マスクを着けていることで、
恩恵を受けている人もいるということ。

 

 

 

どういうことかと言うと…

 

 

 

 

女性が綺麗に見える。

 

 

 

これって私だけの感覚だろうか?

 

 

 

いや、違うと思う。

 

 

 

ふと思いだしたのだけれど、
40代の頃大病をして入院した時。

 

 

 

病院の看護師さんたちは、
職業柄全員マスクを着用していた。

 

 

 

私は2か月ほどの入院だったが、
とにかくほとんどの看護師の女性が
とても綺麗でかわいく感じたものだ。

 

 

 

たぶん一生懸命看護してくれたいる
そんな感情も一部加味されただろう。

 

 

 

でも、ほとんど目だけしか見れない
マスクというのは、よっぽどの事が
無い限りかわいく見えた。

 

 

 

そして、
年齢を重ねている看護師さんは、
特に若々しく見えたのを覚えている。

 

 

 

たまたま病院外で非番の看護師さんに
出会ったことがあった。

 

 

 

向こうから声をかけられたのだが、
最初は誰なのか全くわからなかった。

 

 

 

しばらくしてよく見てみると、

 

“あ~あの時の看護師さんだ”

 

とやっと思いだしたくらい。

 

 

 

マスクをしていた顔しか見てないと、
全くわからなかったのです。

 

 

 

その時に思った。

 

 

 

マスク姿のほうが綺麗に見えたなぁ~

 

 

 

失礼な言い方だが、本心だ。

 

 

 

そこで最近のマスク事情に照らすと
同じことを感じてしまう。

 

 

 

たまたま女性について話したが、
実は私も含めて男性も同じである。

 

 

 

マスクをしている女性は、
かわいく、綺麗で若々しく見える。

 

 

 

男性においても、若々しく見える。

 

 

 

男性でもかわいい目をしていると、
とても愛らしく見えることさえある。

 

 

 

 

例えとしてふさわしいかどうか
わからないが、

 

昔のスキー場を思いだした。

 

 

 

今の若者は、あまりスキー場などで、
遊ぶことも少ないらしいが、

 

 

私の若いころは、
冬の遊びと言えばスキーだった。

 

 

 

スキー自体を楽しむことも目的だが、
半分以上?は女性との出会いという
気持ちもあったように思う。

 

 

 

 

さて、

 

マスクとスキーに何の関係が…

 

 

 

と思われるかもしれないけど、
大いに関係があります。

 

 

 

スキーをするには、スキーを履き
スキーウェアに身を包みます。

 

 

そして多くのスキーヤーは、
ゴーグルやサングラスをします。

 

 

 

 

つまり…

 

 

顔がよく見えない。

 

 

 

ある意味マスクと同じ効果がある。

 

 

 

特に男性は、スキーが上手であれば、
多くの女性から注目されます。

 

 

 

一言で言えば、

 

 

“モテモテなんです”

 

 

 

「私をスキーに連れてって」

だったと思いますが、

 

 

原田知世主演の映画が流行ったころ
スキー場は、大流行りでした。

 

 

 

女性にしても、
カラフルなスキーウェアに身を包むと、
とてもかわいく見えたものです。

 

 

 

 

スキー場で知り合って、
付き合い始めたとか、結婚したとか、
そういうカップルはとても多かった。

 

 

 

ただ、付き合った後や結婚後に、
よく聞いた言葉があります。

 

 

男女とも言ってたのは、

 

「スキー場では、かっこよく見えた」

 

「スキー場でかわいく見えた」

 

のになぁ~

 

 

という言葉です。

 

 

 

スキー場から山を下りて、
通常の生活圏で再会した時に、
スキー場での感動とは程遠い
現実の姿に驚くようです。

 

 

 

全てのカップルがそうだとは
言いませんが、多かれ少なかれ
そんな気持ちになるらしいです。

 

 

 

 

さて、

 

スキーの話に終始しましたが、
マスクの話に戻します。

 

 

 

先程も言いましたが、
スキーウェアに身を包んだ状態と、
マスクで顔を隠している状態は、
同じだと感じます。

 

 

 

私も含めてですが、
マスクを外した時の顔を見ると、

 

「そっか、こんな顔だったんだ」

 

と現実に引き戻されませんか?

 

 

 

マスクで覆われている鼻から下
というのは特に年齢が顕著に表れる
顔の部位なのです。

 

 

 

ほうれいせんしかり、しわ、シミ
そして歯、ほくろ、イボなど、
すべてを覆い隠してくれます。

 

 

 

スキーウェアに身を包む状態と、
似ているとは思いませんか?

 

 

 

自分の容姿に自信のない方にとって、
マスクの恩恵を受けているのです。

 

 

 

変な言い方かもしれませんが、
男性女性問わず、マスクのメリットを
生かすべきだと考えます。

 

 

 

マスクありきの婚活パーティとか、
合コンなどがあってもいいでしょう。

 

 

 

とりあえずカップルになりたい
という第一歩としては有りでしょう。

 

 

 

マスクを外した後がどうなるかは、
責任持てませんが、

 

 

 

“人間結局、容姿がすべてではない”

 

 

と考えております。

 

 

 

マスク着用の恩恵・・・

 

考えてみてください。

 

 

ありがとうございました。

 

 

追伸:

マスクは女性が綺麗、かわいく見える

男性はかっこよく見える

そんなメリットを話しましたが、

他にも感じることがあります。

 

 

老若男女問わずマスクをしていると、
連帯意識だったり危機感のようなものを
感じます。

 

 

誰でもマスクをつけることによって、
どんな人間か一段とわからなくなる。

 

 

指名手配の犯罪者だったり、
地域でよからぬ噂が絶えない人
変質者などが一般人に紛れて
わからなくなる可能性もあります。

 

 

また、あらゆる生活層の人々が、
マスクをすることで

 

“みんないっしょ”

 

的な雰囲気を感じます。

 

 

 

人目を気にしていた人にとっては
マスク生活で自信が持てた!

 

という人もいるでしょう。

 

 

 

あなたは、マスクをどう有効に活用

ていますか?

 

 

 

【ブログランキングに参加中!】

良かった、参考になった、面白かったという方は、
ランキングに“ポチ”っとしていただけると嬉しいです。

宜しくお願いいたします。
m(_ _)m


シニアライフランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 老後資金へ
にほんブログ村

 

当記事はプロモーションを含みます。

管理人プロフィール



管理人:ARAKAN

私自身がアラ還の管理人ですが、現在進行形で稼ぎ続けています。
定年後~老後や終活までコンスタントに稼ぎ続けることができる方法を、60歳以上の方限定で公開しています。


⇒プロフィール詳細

人気ブログランキング


ブログランキングに参加中!

良かった、参考になった、面白かったという方は、ランキングに“ポチ”っとしていただけると嬉しいです。



シニアライフランキング
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 老後資金へ
にほんブログ村
 


FeedPing

最近の投稿
Facebook page
twitter
カテゴリー
個別詳細ページ
アーカイブ
メタ情報
スポンサードリンク

ページの先頭へ